Go to Top

Tag Archives

Tag Archives: ソルフェージュ

旭区アンピアノ教室で学ぶ音楽の基礎

インフルエンザの季節ですが、アンピアノ教室通う旭区二俣川、さちが丘、希望ヶ丘他、遠くからの生徒さんが元気に通ってくれています。当教室では、ソルフェージュにとても時間を割いています。ピアノはソルフェージュ力さえあれば、練習しなくても弾けるという本があるほど大切です。Read More

子供たちの個性に合わせたレッスンで「できない」ことを「できた」に変える~旭区希望ヶ丘方面からお越しの生徒さん(小2)

旭区希望ヶ丘方面からお越しの生徒さん(小2)は、ずっと弾きたかったバッハ「メヌエット」にチャレンジ中!音符は全部拾えていたけれど、リズムがちょっと違ったので、楽譜をもう一度一緒に眺めてみました。すると、自分で作っちゃったリズムだったことが判明!でも、正しいリズムになかなか直せない。そこで考えたことはRead More

ソルフェージュをレッスンの最初の5分♪毎回やっています~横浜市旭区アンピアノ教室です

アンピアノ教室(横浜市旭区)の赤松靖子です。最近、このソルフェージュのテキストの必要性を感じ、レッスンの初めの5分で全員にやってもらっています。40分のレッスンは、その他テクニック、レパートリーを聴き、今日の振り返りをレッスンダイアリーに記入と、あっという間です。Read More