Go to Top

編曲のお話し

耳コピとピアノソロアレンジのコツ・その④ブレイクとフィルイン

「耳コピ」に初挑戦してくれた横浜市戸塚区のW君(小学6年生)のレッスン曲を題材に、耳コピした曲をピアノで演奏する時のポイントをシリーズで解説しています。シリーズ最後の本日は、ブレイクやフィルインを使ってピアノ演奏をワンランクアップする方法を動画解説を交えてご紹介します。Read More

月刊ピアノ×ピティナアレンジオーディション結果報告/旭区相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分アンピアノ教室

横浜市旭区柏町、南万騎が原駅徒歩7分アンピアノ教室です。4月9日に行われた月刊ピアノ×ピティナアレンジオーディションの結果が本日、ピティナHPに発表され、私がアレンジした「宝島」が月刊ピアノ特別賞を受賞しました。作品は上級レベルのピアノソロ譜です。Read More

編曲オーディションに先生がチャレンジ~横浜市旭区にあるアンピアノ教室

横浜市旭区柏町、相鉄いずみ野線南万騎が原駅徒歩7分アンピアノ教室の赤松靖子です。今年も月刊ピアノ×ピティナアレンジオーディションにチャレンジ。1回目の作品は、「世界に1つだけの花」が現在ヤマハプリントミュージックから出版されています。Read More

今年最初の先生と行くシリーズはジャズ♪~戸塚区、旭区南万騎が原かたお越しの生徒さん他と

今年最初の”先生と行くシリーズ”は以前ジャズピアノを習っていたJacob Kollerのライブでした。横浜市戸塚区にある大手音楽教室さんでのライブで、子供たちが行きやすい場所、お昼という時間帯もよかったですね。戸塚区、旭区南万騎が原から通われている生徒さん、お母さま方と一緒に楽しんだ2時間はあっという間でした。Read More

なんちゃってジャズピアニスト体験をした戸塚区の男の子(小5)

かなっくホールのホワイエでジャズを楽しむ夕べの会は、戸塚区と東戸塚方面から通ってくれている小1女の子、小4と小5の男の子、保護者の方と共に、とても楽しい時間を過ごせました。1年生の女の子は「キラキラ星」を4年生のピアノ男子君は「A Train」を。5年生ピアノ男子君は「Monsters Inc」を演奏。Read More

ピアノで表現する勇気を褒めてあげよう!泉区テアトルフォンテでの発表会に向けて♪

横浜市旭区アンピアノ教室赤松靖子です。昨日はアレンジワークショップでした。2時間の講座内容は、アレンジだけでなく、成功する発表会のノウハウや、ジャズピアニスト国府弘子さんの発表会で心を掴む演奏をするコツについてのお話しもありました。「表現する勇気を褒めてあげる。」という国府さんの言葉が心に残りました。Read More